乗っている車が水中落下!生還するための命の道具

車を運転していてやっぱり怖いのは交通事故ですが、事故は衝突だけではありません。意外に危険なのが川や海などの水への落下です。万が一に備え、生還に役立つ便利な道具を紹介いたします。
まず、海などに車が落ちてしまった場合、外からの水圧に押され、通常ドアは開かなくなります。なので脱出は窓からとなります。
窓がまだ水に浸かっていない状態で役立つのが、緊急脱出用のハンマーです。カーショップやディーラーなどで2000円ほどで購入できます。シートベルトが外れないときのために、ベルトカッターが付いているものを買うとよいでしょう。
このハンマーで窓を割ることになるのですが、注意するのはフロントガラスからは出られないということです。フロントガラスはどんなに叩いてもヒビが入る程度で割れることはありません。なのでサイドの窓ガラスを割るようにしましょう。
また、シートベルトがロックしてしまうこともありますので、必ずシートベルトを着用したままで手が届く場所に常備するようにしましょう。
注意してほしいことが、中国製の緊急ハンマーのなかに窓ガラスを割る能力を有していない製品があるとの実験結果があります。ちゃんと脱出の能力がある製品かを確かめるようにしましょう。
万が一の水中への落下に備え、また日ごろからの安全運転を心がけましょう。

Comments are closed.